流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

The Bodleian Library

d0237913_08134043.jpg
オックスフォードまで車で2時間程でした

d0237913_08150375.jpg
おもしろい所に本があります

d0237913_08333824.jpg
なんて書いてあるのかなあ

d0237913_08351207.jpg
ハリーポッター映画で使われた場所

姪と姉はこの部屋のシーンを覚えていたようです。
マギー・スミスが教えるダンスのクラスでのシーンなど・・・




[PR]
by mihohakamata | 2016-03-30 08:55 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

いつもの風景が・・・

d0237913_08215689.jpg
ピカデリーサーカスのエロス像前でパチリ

チャイナタウンで飲茶をいただいた後
腹ごなしにちょっとお散歩しました。

d0237913_08233458.jpg
Yちゃんアリスが好きだったのね ♪

d0237913_08230495.jpg
セント マーティン イン ザ フィールドをバックにパチリ

d0237913_08243559.jpg
トラファルガースクエアのライオンさんに守られている姪をパチリ

この後なぜか感極まって姪をハグしまくりました。

d0237913_08252027.jpg
トラファルガースクエアから見えたビッグベンをパチリ

いつもの風景がなんと新鮮に見えたことでしょう。
姉家族に感謝



[PR]
by mihohakamata | 2016-03-29 08:35 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

The British Museum

d0237913_07430380.jpg
大英博物館へ

d0237913_07444159.jpg
猫の女神 Bastet
この方いつお会いしても威厳があります

d0237913_07450122.jpg
娘にいろいろなことに興味を持つよう
面白おかしく説明していた姉に脱帽

d0237913_07452006.jpg
象形文字に見とれている姉姪に影響され
とてもかわいらしい絵文字が目に入ってきました

d0237913_07453440.jpg
男性が魚を振り回しているように見えるそう ♪

お天気がはっきりしない日にはちょうど良い観光場所でした。
典型的なこちらのお天気を(くもり→雨→突風→雷→あられ→雨→晴れ)
ロンドンを歩きながら短時間でしっかり味わってもらいました。

5500年以上前になくなったミイラ君のショッキングな姿と共に
姪が将来たのしく思い出してくれたらと思います。



[PR]
by mihohakamata | 2016-03-28 08:38 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

やっと到着

d0237913_10475306.jpg
待ちに待った姉ファミリー到着

10年以上待ちました。
嬉しくて興奮状態がずっと続いています。

d0237913_10480378.jpg
スーツケースの中はほとんどお土産でした

イギリスをたのしんでもらえたらいいな ♪



[PR]
by mihohakamata | 2016-03-27 08:05 | Comments(0)

出来たてホヤホヤ

d0237913_10331834.jpg
友人が作りたてのホヤホヤを届けてくださいました

d0237913_10333519.jpg
何とジューシーな肉まん ♪

d0237913_10334929.jpg
息子さんの手作りフォカッチャ
これまたオリーブオイルたっぷりで最高のお味 ♪♪

d0237913_10340045.jpg
手作りロールケーキ ♪♪♪
イギリスでロールケーキは初めてかも
こんなにフワフワにどうして作れるんでしょう?

あまりの美味しさに3品ともびっくりしました。
お料理上手な友人家族に乾杯!





[PR]
by mihohakamata | 2016-03-26 10:58 | Comments(0)

piano tuning

d0237913_05422883.jpg
久々にピアノを調律してもらいました

この後どんなに気持ちよかったことか。
今まで狂った音が空気を汚してたのかもと思うくらいです。
植物たちも喜んでるようです。
ああ、申し訳なかった。
ピアノにも生徒たちにも・・・




[PR]
by mihohakamata | 2016-03-25 08:08 | 音楽 | Comments(0)

Red onions

d0237913_05281466.jpg
紫タマネギを大量に仕入れたので
スライスして(写真の3倍ほど)お塩を混ぜ

d0237913_05284405.jpg
20分くらいしてから絞って
リンゴ酢とオリーブオイルを混ぜ合わせました

d0237913_05292924.jpg
一時間以上したら赤くなってきました

試食したら
ううう、胸やけが・・・

お酢とオイルを足してみましたが
やっぱり水にさらした方が食べやすいのでしょうか。

最近ほとんどお料理してなかったのでかなり感覚が鈍ってます。
キッチンウィッチがどこかへ行っちゃったのかなあ





[PR]
by mihohakamata | 2016-03-24 08:00 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

たのしそう

d0237913_07010404.jpg
カウボーイハットをかぶってアメリカの曲を弾くK君

お仕事の帰りに訪問レッスンしてきました。
純粋に音楽を楽しむ姿を見ていると
自然に笑みがこぼれてきます。



[PR]
by mihohakamata | 2016-03-23 08:05 | 音楽 | Comments(0)

サツマイモ黒糖蒸しパン

d0237913_06352044.jpg
ノブヒェン窯で

d0237913_06363220.jpg
蒸しパン ♪

d0237913_06370142.jpg
こちらを参考にしました

薄力粉がなかった → 強力粉使用
生地が動画より固く感じた →  ミルク20cc増量
ベーキングパウダーがなかった → 重曹(アルミフリー)小さじ2弱使用

しっとりはしてるんですけどねえ
なんとなく重曹の味が・・・

一週間風邪(多分インフルエンザ)とお付き合いしていましたが
こういうものを作ろうという気力がわくほど回復しました。
熱が40度まで出てくれたのでかなり毒出しできたかと思います。
もうちょっと食欲が落ちてくれたらよかったのになあ・・・






[PR]
by mihohakamata | 2016-03-15 08:08 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)

5年が経ち・・・

今年に入ってから日本移住を真剣に考え始め
1月に英国の生徒たち一人一人に報告をしました。
それぞれの生徒+ファミリーや英国の友人たちと貴重なご縁をいただいたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

道の曲がり角が見えてくると
ワクワクする気持ちと共に不安や迷いも生じ
なかなか落ち着きません。

まだ準備期間なので日本と英国での二重生活が続きますが
ぶれずに進んでいこうと思います。





[PR]
by mihohakamata | 2016-03-11 11:11 | 日本への想い | Comments(2)