人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラナちゃんまた来年よろしくお願いします

そろそろ、今年のラナビーンズの収穫も終わりに近づいています。

ラナちゃんまた来年よろしくお願いします_d0237913_4203579.jpg
お店で売っているのよりかなり短め
長く置くと両端が筋っぽくなるので
いつも早めに収穫します

今年はイギリスで畑を始めて以来、
初めてスラッグペレットなし(ナメクジキラー?)で野菜作りに挑戦しました。

記録を見てみたら、ラナビーンズ収穫最高記録13.2kg(2003年)とありました。
最も少なかったのは2006年の1.1kg
大体毎年10kgは収穫していたみたいです。

で、今年は・・・
今のところ4.6kgです。
いつもの半分ですねー。
出だしでナメクジ大佐たちにかなりやられてしまったことや
夏の天候が思わしくなかったことが影響したと思います。
それでも数人のお友達におすそ分けできたし、
冷凍庫にも入ってます。

ラナちゃんまた来年よろしくお願いします_d0237913_7123373.jpg
700g
さっと蒸して冷やして冷凍

ラナ兵たちほんとによくがんばってくれました。
無収穫かもと覚悟してましたから。

ありがとう、ラナちゃん!

ところで、例の部活動しばらくサボっています。
10月1日になんとナメクジカタツムリ捕獲数2000匹を越えたんです。
こんな小さな庭になぜ?
2、3日前に芝刈りしたときも、かなり大きい方たちをお見かけしました。
来年用にもう少し対策を練らなければなりません。

自然農法なかなか大変です。
でも欲張らないで、自然と助け合いながら畑を続けられたらと思います。
収穫が減ったら食べる量が減るだけ。
感謝の気持ちも生まれます。

このところサボりすぎの畑仕事、
今週こそは土作りをしなきゃ・・・

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2011-10-17 06:46 | ラナビーンズ