人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタンデンの浮世絵

スタンデンの浮世絵_d0237913_6364294.jpg
スタンデンのお屋敷の中に、日本画がいくつか飾ってありました

スタンデンの浮世絵_d0237913_6372086.jpg
どうもこれは、浮世絵師 溪斎英泉 (1791-1848)の作品みたいですね

あ、写真はフラッシュたかなければok
写真撮影可能かどうか
いつも何処へ行っても(マーケットやお店とかでも)必ず聞くことにしています。

スタンデンの浮世絵_d0237913_6375985.jpg
これは誰の作品かな

実は、この部屋に入るなり係の人が質問してきたんです。

スタンデンの浮世絵_d0237913_638234.jpg
この絵のところに連れて行かれ

スタンデンの浮世絵_d0237913_6405544.jpg
ここには何と書いてあるのか、と

しばらくじーっと見ていたけれどぼーっとしてきたので
調べてわかればお知らせしますと言っておきました。

ネットで調べたら
右上の部分は少しわかりました。

鏡山いざたちよりて見てゆかむ年へぬる身は老いやしぬると(古今集899) 大伴黒主

〈訳〉 さあ鏡山に立ち寄って、その名のごとく鏡に映して見て行こう。
年を重ねた我が身は老いただろうかと。

でもこれ英語に訳すの難しそう・・・
俳句でもなんでも直訳したら、
へ?だから?
という反応がきますから。
日本人の感性はある意味特殊なんでしょうね。

左側の部分は何て書いてあるのかな~
もう眼を開けていられないので、今日のところはギブアップ・・・

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2012-08-18 07:39 | ナショナルトラスト