人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ars Longa Vita Brevis

レッドハウスの続きです。

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_7463731.jpg
Burne-Jonesの絵
ガラスが取れていたので前の時よりエネルギーが伝わってきます

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_7465725.jpg
ガラスの有無でほんとに印象が違いますね

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_7472697.jpg
これはウィリアム・モリスの作品かな?
お話し好きなボランティアの方沢山いらしたのに
誰の作品か聞くのを忘れました。

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_746173.jpg
最近妙に暖炉が気になります

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_745886.jpg
上の字ラテン語っぽいけど意味は何だろう

Ars Longa Vita Brevis_d0237913_7453443.jpg
Ars Longa Vita Brevis
術の道は長く人生は短し

Ars longa, vita brevis, occasio praeceps,
experimentum periculosum, iudicium difficile

art is long, life is short, opportunity fleeting, 
experiment dangerous, judgment difficult

医学の父ヒポクラテスの言葉だそうです。

ちなみに他の格言も・・・

「満腹が原因の病気は空腹によって治る」
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」
「人間がありのままの自然体で、自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
「病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」
「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者は、これを手助けするにすぎない」


人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2013-02-23 08:27 | ナショナルトラスト