人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラノーラ

こちらで作り方を見つけてからずっとそわそわしていました。
パントリー一掃も兼ねて挑戦してみます。

材料は買わずにキッチンで眠っていたものを使用
(自分用に記録)

オーツ 180g
ライフラワー 50g
リンシード 20g
ゴマ 30g
麻の実 20g
ヒマワリの種 30g
カボチャの種 30g
松の実 70g 
サンフラワーオイル 70g

ハチミツ40g 
ぺクメズ 40g 
塩 3 つまみ

ドライイチジク 75g
カランツ 50g

グラノーラ_d0237913_3484477.jpg
サンフラワーオイルまでの材料を混ぜて
150度のオーブンで15分、
取り出してかき混ぜ、また15分焼く(炒る)

グラノーラ_d0237913_3493100.jpg
ハチミツ、ぺクメズ、岩塩を加えてかき混ぜて15分焼き
更にかき混ぜて15分

グラノーラ_d0237913_3492945.jpg
熱いうちにドライフルーツを混ぜ合わせ、冷めたら出来上がり
ぼさぼさだったのがカリカリサクサクに ♪

グラノーラ_d0237913_3495092.jpg
ヨーグルトをかけていただきます

松の実の歯ごたえがいまいちでした。 
スライスアーモンドやヘーゼルナッツの方がよいと思います。
ココナツフレークもおいしそう。
ハチミツやぺクメズ(ブドウシロップ)の代わりにメイプルシロップでもよさそうです。

サクサクになったのが感動でした。
いろんな材料6袋も空っぽになったので気分も爽快!
次は新しい材料で違ったグラノーラにしてみようと思います。

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2013-04-23 07:05 | 保存食 / レシピ