人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験結果

実験結果_d0237913_644687.jpg
できたかな 糸引き納豆 なんとなく

実験結果_d0237913_651775.jpg
蜂蜜梅(自家製スモモ漬け)とチャイブと塩麹で

実験結果_d0237913_654876.jpg
さあ敬意を表して いっただきまーす

糸の引きががあまい ←温度が低かったのかも
大豆がなんだかホクホク ←水分が飛び過ぎた感じ
におい控えめ ←時間が短かったかな(26時間)

そういえばスイスに住んでいたころ日本からの納豆を使って実験しました。
まだネットなど使ってない頃で聞きかじりで作ったこともあり
なかなか菌が繁殖しませんでした。
2、3日経ってからあまりよくない匂いが部屋中漂い
それでも試しに食べたら気分が悪くなり体調を崩したことを思い出します。

あれ以来納豆づくりに対して恐怖に近いものがあったのですが
今回は何とか食べられる状態となってくれたので
自己評価60点ということにしておきます。

次回用の大豆さっそく買ってきました ♪

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2013-05-18 06:41