人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワサビの瓶詰

ワサビの瓶詰_d0237913_07371510.jpg
皮をむいたホースラディッシュたちを

ワサビの瓶詰_d0237913_07373027.jpg
1、2㎝角位にして

ワサビの瓶詰_d0237913_07374200.jpg
外に設置したブレンダーにお任せ

ワサビの瓶詰_d0237913_07380706.jpg
毎年室内で作業して懲りているので
今年から外です

ワサビの瓶詰_d0237913_07390495.jpg
こうしてふたを開けてのぞくと
のけぞるくらい刺激にやられます

今回はホースラディッシュ384g 水170ccで
なんとかペースト状にまとまりました。

ワサビの瓶詰_d0237913_07392565.jpg
全部で約550g

一瓶はもう婿入りしました。

ワサビの瓶詰_d0237913_07395282.jpg
こうしてみると
やはりお寿司で試したい・・・

ワサビの瓶詰_d0237913_07400837.jpg
急いで残っていた発芽玄米ご飯で巻き寿司を作りました

ちょっと甘めだけれど刺激はしっかりあるし
これならしばらくわさびチューブ買わなくて済みそうです。
チューブ6本分あるから ♪

ホクホクしたのもつかの間
瓶のまま冷凍庫に入れたら
まあ固くなってしまって取り出すのが大変。
刺激も減ったような気がします。

やっぱりその都度引っこ抜いてきて
すりおろすのが一番なのかしら・・・



by mihohakamata | 2015-10-16 08:16 | 自然栽培 / 収穫